2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

模様替え

模様替えしてみました。

ブログを始めて今までテンプレートを変えたことはなかったのですが、
デザインが崩れ気味だったし、気分を変えてみようかなと。

相変わらずタイトルの寒々しさに似合わない、茶色でまとめてしまいました…
だって茶色好きなんだもん。


冷蔵庫のイラストを載せて、
タイトルの冷凍庫感を少しでも出そうと努力したのですが、
微妙に冷蔵庫っぽくなくない絵になっちゃったなー…
イラストの方がタイトルに助けられているかも。


影に隠れてるのはココくんとかそんなニュアンスです。(今思いついた)
恥ずかしがりです。たぶん。(適当)
スポンサーサイト

こども監督

IMG_3067.jpg


久しぶりの更新でこの写真て…



夏休み中の妹と一緒に、
懐かしいおもちゃをひっぱり出して
ついつい楽しんでしまいました。


シルバニアはいくつになっても好きな世界です。



一階はベーカリーカフェ、二階は雑貨屋という設定でお店を作りました。


…以前、吉祥寺に遊びに行った影響を大きく受けています。





妹が人形を置いて人物設定をしていたのですが、それがなかなかおもしろかったです。


ねずみさんの双子(♂♂)がベーカリーで働いていて、二階の雑貨屋ではグレーウサギさん(♀)が雑貨屋を開いているそうなのですが、もともとこの土地はグレーウサギさんのものだそうです。


で、ベーカリーではグレーウサギさんの弟くんがバイトをしているらしい。


ネズミ双子とグレーウサギ姉は学生時代からの友人で、結婚して子供のいるマロンネコさん(♀)と4人で昔はよく遊びに行ったとかなんとか。


…このままいくと、よくあるヒューマンドラマができそうな感じ。



小さい頃は、こうやって舞台を作って、人物設定をして、
そこから人物になりきってお話を進めていってたんだっけ…



まるで映画監督です。
子供はみんな小さな監督なんだなあ。


こころ

あけましておめでとうございます。




…半年以上もご無沙汰してたのに、さらっと更新してみました。



4月に社会人になって、あっという間に年を超えてしまいました。
最近は、仕事に慣れてきたからこそ感じる重さに耐えながら必死に頑張ってます。


仕事を終えた後のお酒のおいしさも、やっとわかるようになりました。
おかげで飲み代で給料がガリガリ削られていくけど。



年末年始は、思ったよりも多く休みがあって、一週間くらいゆっくりできました。





仕事初めを終えて更新しようと思い立ったのは、なんだかあっという間に過ぎていく毎日がもったいないと感じたからです。




あと帰りの電車で夏目漱石の「こころ」を読み返してたら、うっかり先生の遺書に刺激されてしまった…



相変わらず影響されやすいなと思いつつ、人生の中で思ったこと、感じたことはどこかに書いておきたいなあとしみじみ感じてしまいました。


遺書じゃなくてブログだけど。






「こころ」の主人公は、先生の遺書を読んだときが大学を卒業した年の冬なので、今の私とちょうど同じ年にあたるのではないかと思って読んでいます。


この100年後くらいに主人公と同じくらいの女が「先生と遺書」を読んでブログを書きたくなるなんて…
ブ、ブログでいいんだろうかなんかちょっと恥ずかしく思えてきた…







だらだら考えて結局更新できないことが今まで多かったから、思ったことを素直に書くことをしばらく目標にしていこうかな。




先生に対してまじめだった「私」みたいに、ブログに対してまじめで行こうということで。





今までもまじめだったつもりなのにおかしいな。
言葉の使い方ちょっと間違えた気がする…


アルトリコーダー

お久しぶりです。



社会人として生活を始めて、1ヶ月が経ちました。


まだ研修中なのですが、少しずつ会社の雰囲気にも慣れてきたところです。




と言ってもまだまだ土日のお休みは何もできず家でごろごろする日々が続いています。


もう少し休日を上手に使える人になりたいのだけど…






GWは天候にも恵まれず、結局家族で家でのんびりしていました。


でも衣替えをしたり、買い物に行ったりと、リフレッシュすることができました。







そういえば最近、気分転換にアルトリコーダーを吹くことを覚えました。


小学校、中学校のとき習った楽譜を取り出してきたり、うろ覚えで曲を思い出しながら、妹と二人でリコーダーアンサンブルをしたりしています。




ソプラノとアルト、ハモるととても楽しいのだけれど、伴奏がないとちょっと寂しい…




ということで、GWに家でのんびりしていた父を誘って、3人でアンサンブルしました。


父がソプラノリコーダー、私がアルトリコーダー、妹がピアノ伴奏です。





父はリコーダーを手にするのは何十年ぶりかだったそうですが、指を覚えていて、すぐに3人で演奏することができました。




気持ちは合っているんだけど指がわからなくて音が違っていたり、上手にハモれなかったりと、なんだかめちゃめちゃになった曲もたくさんありましたが、3人で演奏しているということが楽しかったです。




父と演奏なんてめったにできないことなので、このGWに貴重な体験ができたなあと思います。


また機会があったら楽譜を揃えて、何か一曲、3人で完成できたら楽しいだろうな…





妹はこの前、オカリナを買っていました。

これから練習していくつもりだそうですが、学校でクラリネットを吹くことになったため、私のクラリネットを使って練習をしています。




オカリナの練習ができるのはもう少し先になりそうです。





最近吹いていなかったクラリネットは妹にまかせて、私はアルトリコーダーを極めようかなと思っています。





アルトリコーダーはクラリネットに指が似ていて、ソプラノリコーダーより柔らかい音が出るので気に入っています。




何よりクラリネットは組み立てと片付けに時間がかかるので、その点手入れの時間も短くて済むアルトリコーダーは気が向いたときに演奏できて手軽です。




もう少し練習して、いろんな曲が吹けるようになりたいな。






今の目標は、映画「耳をすませば」の劇中に出てくる「カントリーロード」の間奏でのリコーダー演奏をマスターすること。


あれはソプラノリコーダーだったけど。

いよいよ

明日から、社会人です。



今日は、学生最後の一日でした。
のんびり、いつもどおり過ごしました。


これまでどれだけ家族に依存して、守られながら育ててもらったか、本当の意味で実感するのはこれからなのかなと漠然と感じています。



とりあえず、自分を信じて突き進んで行こうと思います。

ホームページできました

また更新が滞ってしまった!




実はあれから、卒業制作で取り組んだ内容の一部をホームページにするという作業に追われ、パソコンは使っているけれどブログは放置という状態が続いていました。


…ちょっと続きすぎたかな。


でも無事ホームページは完成しました。





ホームページ作りは初めてで、HTMLもほとんどわからず、なかなか大変な作業でした…


でも頭で思い描いていたものが形になっていくのは、楽しいものです。




たくさんの人にアドバイスを頂きつつ作りました。
みんなどうもありがとう…




URLのせておきます。
ご興味のある方はぜひのぞいてみてください。


 「みぬまもり」 
埼玉県さいたま市にある、「見沼田んぼ地域」という地域について、子どもたちから知ってもらおうという内容です。絵本や、見沼ガイドなどを載せています。
  URL: http://minumamori.web.fc2.com/






ホームページのほうはこのブログと違い、知り合いに教えまくっているので、ホームページをのぞくともしかしたら私のことが若干ばれてしまうかもしれないんだけど…





それよりも、こんな私が、ブログとホームページと、ちゃんと維持できるのかな。




…自分のペースで、頑張ろうと思います。
どうぞよろしくお願いします。

エサやり

この前あったできごと。



朝食を終えて、食器を片付けているときのことです。


私は使った食器を、食器洗い機に入れていました。
我が家の食器洗い機には、「ヘルパーさん」という名前がついています。


我が家の家電の名前について載せた記事はこちら
「コトダマ」






すると母が一言。


「あ。ヘルパーさんのエサ買ってこなくちゃ」



「????」



しばらく考えてしまいましたが、エサとは食器洗い機の洗剤のことでした。





…いやまあ、スプーンで小瓶からすくって入れる、という動作は、確かに熱帯魚のエサをやる感覚に近いけど…






ある意味素晴らしい発想力に、朝から驚きでした。






でもエサあげてすぐ「さあ動け」って電源を入れる動作が…


なんだか申し訳なく思うようになってしまいました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

笛吹きコフカ

Author:笛吹きコフカ
モノ、色、コトバ、デザインについて、感じたこと、考えたことなどを新鮮なまま冷やしておいておくところです。

年齢:1986年生まれ
性別:
特徴:
印刷広告会社で、デザインの仕事をしています。学生の頃に比べて、美術館に行く回数も、自主制作の機会も減ってきた気が…
なんとかしなくちゃと思っている今日このごろ。


来て頂いてありがとうございます。
初めて来てくださった方は、カテゴリーの 冷凍庫のメモ から見てくださるとうれしいです。

過去記事でも受け付けてますので、
コメントいただけると喜びます。
このブログはリンクフリーです。
もし教えていただけたら、喜んで遊びに伺います!
since 2006.8.1

カテゴリー

月別アーカイブ

最近保存したもの

最近のコメント

おともだち

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

あしあと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。