2017-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬も歩けば花にあたる4

DSC07875.jpg



これは花に分類されるのかな…?


しつこいけれど、花の写真が溜まりまくってるので載せました。




だって花が私を撮ってって呼ぶんだもん…!
スポンサーサイト

犬も歩けば花にあたる3

DSC07793.jpg



しつこいかなと思いつつ、溜まっているのでまたまた花の写真です。





ふと思ったのですが、花って、子孫繁栄のためにあんな形や色になったんですよね。


それなのに柔らかくて美しい姿をしていて、結果的に人の心を癒す存在になっている…



う~ん、私もそんな無我だけど美!みたいな作品が作りたいなあ。

犬も歩けば花にあたる2

DSC07772.jpg



春に外に出ると、花の写真をたくさん撮ってきてしまいます。


華やかできれいだと思うんだけど、だからこそもっとさりげない春を撮りたいなって気もするんだけど…




どうしても花の華やかさに意識が向いて、なかなかそういう写真が撮れないなあ。

犬も歩けば花にあたる

もっと更新しようとか言いつつまた滞ってしまった…


とりあえず少し前に撮った花の写真でも。


DSC07720.jpg



この季節は、外に出るといろんな花に出会えて、街が明るく感じます。

つらつら 二

守るもの。
DSC06254.jpg












以下、汚いものが嫌いな方には不快に思われる表現があるかもしれないので、そういう方は続きを読むのを避けたほうがいいと思います。



それでも自分は大丈夫、という方のみ、続きからご覧ください。

全文を表示 »

つらつら 一

更新が滞っているので、最近撮った写真でも載せておこうと思います。



DSC06120.jpg
(クリックすると写真が拡大されてホコリまでくっきり見えてしまうので、できればそのままでご覧ください。)




妹のサボテン。


妹はサボテンを育てるのが趣味のようで、私はそれを横から写真に収めてます。




なんか改めて文章にしてみると、さるかに合戦のさるにでもなっている気分…



妹は私がサボテンの写真を撮ると我が子を撮ってもらったみたいに喜んでくれるんですけど…


私はなんだか写真にしたとたんにそれが自分のものになってしまうという錯覚に陥るようで、そこから実際は人様のものだったということに罪悪感をうっすらと感じてしまうみたいです。




写真を撮ると、被写体に対する独占欲みたいなものが生まれてるってことになるのかな…



……
う~ん、被写体に対する独占欲っていうのは違うかな。



三次元にあるものを、二次元の四角い枠の中に収めようとするっていう行為が写真を撮ることだとすれば、
私が本当に自分のものと感じてるのはその二次元に収めた四角の枠の中の絵です。



でもそこには三次元そっくりの被写体が写っているわけだから、そこから被写体にも情が移って自分のもののように感じてしまうのかも…?







写真だけ載せようと思ったのに、話が思わぬ方向にいってしまいました。




写真は好きだけど、人間的な部分も含めて、なかなか難しいんじゃないかと漠然と感じたり感じなかったりしてます。





…目的もなく更新すると、自分でも考えなかった方向に話が進んで、これはこれでちょっとおもしろいかも。






また写真のっけて、つらつら話で更新してみようかな。


じゃ、この記事のタイトルは「つらつら」ということで!(今決めた)








翻訳バトン

お久しぶりです、復活しました!!!


課題とか課題とか課題とかで、しばらく腐海の森へと沈んでいましたが、やっと帰って来れました。


何もこちらに書くことなく放置してしまいましたが、これからは夏休みなのでもう少し頻繁に更新ができると思います。




久しぶりの更新は、ずっとやりたいなあと思っていた「翻訳バトン」というのをやってみようかなと思います。


見た人は拾っていいよというお言葉に甘えて、もらってきてしまいました。


私の個人的な、偏った答えばかりになりそうなので、読んでいただける方だけ続きからごらんください。


全文を表示 »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

笛吹きコフカ

Author:笛吹きコフカ
モノ、色、コトバ、デザインについて、感じたこと、考えたことなどを新鮮なまま冷やしておいておくところです。

年齢:1986年生まれ
性別:
特徴:
印刷広告会社で、デザインの仕事をしています。学生の頃に比べて、美術館に行く回数も、自主制作の機会も減ってきた気が…
なんとかしなくちゃと思っている今日このごろ。


来て頂いてありがとうございます。
初めて来てくださった方は、カテゴリーの 冷凍庫のメモ から見てくださるとうれしいです。

過去記事でも受け付けてますので、
コメントいただけると喜びます。
このブログはリンクフリーです。
もし教えていただけたら、喜んで遊びに伺います!
since 2006.8.1

カテゴリー

月別アーカイブ

最近保存したもの

最近のコメント

おともだち

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

あしあと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。