2006-08



戦いの日

今日は、8,3,1の語呂から「野菜の日」になっているそうです。


ベジタブルデーとも言うそうです。
夏野菜のおいしい、季節的にもぴったりな時期だとは思いますが、学生にとってはちょっとそれどころではない日です。
野菜になんてかまってられません。


この日、たいていの学生は己との戦いを繰り広げているからです。
(かっこよく表現してみました)
 

なんでこんなに残してしまったのだろうとか、あのときにやっておけばよかったとか、私もこの日は必死になって夏休み当初の自分と戦っていました。


私は絵の宿題が多かったのですが、絵の具の水を替える時間ももったいなくて、でっかいバケツが部屋に用意されていたり一度使ったマスキングテープが壁にべたべた貼られていたり。部屋の中はそれこそ戦場のように荒れていました。


案外切羽詰まったときの方が判断力が上がったりもするのですが、その時に使う労力は大変なものです。


今では私も大学に入って、ミニトマトとプチトマトは違うという事実を調べたりする余裕ができましたが、
今、この時間にも戦っている戦士はいるはずです。


もしかつての私と同じ徹夜組の戦士がいたら、心から応援しています。
この日に戦ってる戦士は一人でありません、きっと。←少し不安
自分に負けないで戦いぬいてください。


私も日にちが違うだけで、もうすぐ戦いの日が迫っているのですが、今から考えると気が重いです。
それでもやろうとしないのは、未来の自分にケンカ売ってるのと同じですね。


自分で自分とくだらないことでケンカするのも大概にしないといけません。
今の自分も大切だけど、未来の自分のためにも、ここは課題を進めとこうかなと思います。


でもやっぱめんどくさいな~
あとでどうにかなるかな~
(ケンカ売り中)

咲笑う

昨日は 「涙」について でしたが、今日は「笑顔」について発見があったので、書いておこうと思います。


「笑」って漢字は正直あまり好きではありません。
お笑いは好きだし、笑っていいとも!とか笑点も嫌いじゃないんですけど…
なんか下品なイメージがあるというか、バカ笑いのようなイメージがあるのかもしれません。


わらう、とか ほほえむ、とか えがお、とかひらがなで表現された方が好きです。


でも昨日の新聞で、(またか)
今まで私の抱いていた「笑」という漢字のイメージが変わってしまいました。


全文を表示 »

言葉をもつ水

最近、毎日のように泣いてる気がします。


あくびで。


涙が出るほどのあくびって逆に気持ちがいいんですよね。
おかげで目は潤ってると思います。


全文を表示 »

SOFFet ~ソッフェ~

SOFFetが新曲を出したんですね!


待ってましたー!!!
本屋のバイト中、ラジオで流れていたのでびっくりしました。
気がついたらレジでしばらくにやにやしている自分がいて、お客さんにはさぞ気持ち悪かったと思います。


SOFFetは「ソッフェ」とよみます。
YoYoとGooF、二人からなるヒップホップユニットです。
私の周りにはまだ知ってる人がいませんが、知ってる人は大好きな人が多いみたいです。

全文を表示 »

電車でタイムスリップ!

電車で寝すごした経験は数知れず。
今ではそれを少し楽しみにしている自分がいます。


起きたときに知らない風景が広がっている瞬間って、異空間に来たようなどきどきがあって平凡な日常に刺激を与えてくれます。
(どれだけ平凡な日常を送っているんだ…)


朝は少しヒヤッとしますけど、学校へ行くときはそれを見越して早くに家を出ているので、寝過ごして遅刻したことはまだありません。


全文を表示 »

師匠

有名人に真近で会ったことはありますか?


私は高校から都内に通っているのに、会ったためしがありません。
一番近かったのは新宿のアルシェビルの前でプリクラを撮って帰る途中に、


「今タモリさんが通った!」


と騒いでいる人を見たことがあるくらい。


妹は関根勤さんとエレベーターで一緒になったことがあるとか言ってたし、母もオリックス時代のイチローをすぐ近くで見たことがあると自慢していたのに、私だけそういう経験がありません。


と、思ったら一度だけありました!
小学校5年生のとき、憧れだったあの人に会ったことがあるのを忘れていました。

 
その人物は、

全文を表示 »

音のちから

あいうえおの五十音のなかで、一番好きな音はどれですか?





全文を表示 »

国旗とデザイン

うちのテレビの隣には、プールで使うようなビニールボール型の地球儀がおいてあります。


祖父にもらったもので、暇なときはほんとにボールにされて遊ばれてしまいますが、テレビを見ていて気になったらすぐに調べることができるので、けっこう重宝しています。


暇なときは脳内旅行に旅立ってみるのですが、本当に世界は広くて知らない国名やおもしろい地名がたくさんあるなあと感じます。



国旗も見ていてあきません。
国を象徴するものなだけあって、それぞれシンプルな構図の中に歴史や文化など深い意味が込められていて、かわいいとかかっこいいとかではない、デザインの力強さが感じられる気がします。

その中で、私のお気に入りの一つがこの国旗です。


全文を表示 »

クロード・ドビュッシー誕生日

8月22日は、タモリさんとみのもんたさんとドビュッシーの誕生日だそうです。


特徴的なおじさんたちがそろってますね…
お誕生日、おめでとうございます。


タモリさんとみのもんたさんについては語ることもないので、(←失礼)ドビュッシーについて語ろうと思います。


ドビュッシーだけ敬称をつけるのに違和感があるので省いてしましましたが、尊敬してないわけではありません。
むしろ大好きです。


全文を表示 »

SONYのウォークマン

今月はじめ頃、SONYのウォークマンを買いました。

SONY NW-A608


今までMDも持っていなかったのでポータブルCDを使っていましたが、バイトのお金が少し貯まってきたので、自分へのごほうびにと思って買いました。


例によってiPodと迷いましたが、ソフトの使いにくさを除けばとても満足しています。

全文を表示 »

百人一首の中の情景

百人一首が好きです。
遊ぶほうよりも、覚えることのほうが好きです。


…と言っても私の通っていた中学・高校では習うことがなかったので、覚えているのは30句もないくらいです。


父が、私が高校に入ったくらいの年に百人一首の本を買ってくれたことがきっかけで、少しずつ覚えるようになりました。


内容を考えながら覚えると、さすが良い句ぞろいなだけあって、映像が浮かんでくるんですよね。
お手軽に和の世界へ連れて行ってくれます。


小さいころから正月になると親戚一同で百人一首をやっていましたが、覚えたのは小野小町の句だけでした。


祖父の家にある百人一首の小野小町は、桜色のかわいい着物を着ていたので特にお気に入りだった覚えがあります。
あのころもう少し他の人物にも興味をもっていたら、今頃もっとたくさん覚えられただろうに…



好きな句はたくさんありますが、その中でもきれいで情景がわかりやすい一句
「白露に風の吹きしく秋の野は つらぬきとめぬ玉ぞ散りける」


シャンプーのCMに使えそうなきれいな映像が浮かんできませんか!
(せっかくの情景が台無し…)


こんな表現しかできない私はもっと日本語の美しさを勉強しなければいけません。
言葉っておもしろいけど、難しいな…

空からの使者

この前、あまりにもかっこよかったので、つい立ち止まってカメラに撮ってしまいました。

昼間の顔

夏の午後、さわやかに空を見つめるカラスくんです。


カラスくん、だと私は 妄想 想像しました。



全文を表示 »

また昼寝?

「ヒトは社会の中でしか生きられない」


当たり前のことなのに、忘れてました。
今まで、
「人とすぐ打ち解けることができる」のは長所で、
「人見知り」は個性だと思っていました。


実際今の自分はいろんな人の支えのもとに生きているのに、
その自分が社会にかかわらないで生きていくなんてあってはならないんだと今さらながら思いました。



…新聞を読んだ眠たい頭の中で、半ば半目になりながら。



人から見たら夏休みに惰眠をむさぼってる暇人にしか見えないでしょうが、頭の中ではいろいろ考えているもんです。


最近、社会の中で生きていくことが苦手な人が増えているみたいです。
私ももうすぐ成人です。


「社会人」になれるよう、がんばらなきゃいけないな…


フェードアウト。
今日も昼寝コースまっしぐらです。



考えてることとやってることが反比例してますけど。
寝る子が育つのはいくつまでなんだろう…

新聞とおひるね

夏休みは新聞が毎日読めていいですね。
端から端まで読んでます。


…となればいいのですがそうもいかず、気になるところだけ読んでいます。



まずは4コマ。お約束です。
次にテレビ欄。これもお約束です。
あとは1面に載っている記事と、4コマの載っている見開き。
読者からの投稿の記事も好きで読んでます。


余裕があればそのあと1枚ずつ読んでいくのですが、考えてみたら端から端まで読みつくしたことがありません。


結構、新聞で得た情報ってあとあと作品のネタになったり、レポートのもとになったりするんで読んでおいて損はないのですが。


…なんで新聞読んだあとって必ず眠くなるのかな…。
読む体勢が悪いのかな…
(↑姿勢正しく読んだためしがありません)


ねっころがる→新聞読む→手に持ったままいつのまにか寝る



いつもの昼寝コースです。

マンタに乗る少女

大阪&神戸旅行では、私の大好きなマンタをたくさん写真に撮ることができました。
シャーマンキングではありません。(古い)


彼です↓

全文を表示 »

ただいま!

大阪&神戸旅行から帰ってきました!


たくさん食べて、たくさん歩いて、楽しい4日間でした。
また行きたいな…大阪…


そういえば、気になった標語を見つけたのに、写真に収められなかったので、忘れないうちにここに書いておきます。


「気ィつけや あんたのことやで そのバッグ」


ハイ、気をつけます!!
後ろからふいに、大阪のおばちゃんに声をかけられたような…あったかくていい標語だと思います。

神戸に胃薬

昨日あれだけ食べれば、朝からお腹の調子がよくないのも当たり前です。

胃薬を飲んでスイーツハーバーと群愛にむかいました。

神戸はちょっとした電灯や電話ボックスでも気を遣ってデザインされているなと感じました。
神戸と大阪と京都はそんなに離れていないのに、それぞれ独自のカラーを持っていて、街のデザインについて考えさせられました。

スイーツハーバーと群愛はとてもおいしかったです。

今から胃薬飲んできます。

食い倒れの街

さすが大阪です!
食い倒れそうです。

噂のお好み焼きに、ステーキに、スープにサラダにフランスパンに、22時頃ケーキまで食べてしまいました。

眠いのにお腹がいっぱいで眠れません。

幸せだなあと思いつつも、ほんの少し食べ過ぎたなあと反省しています。

明日はいとこと、スイーツハーバーと群愛という中華料理店に行く予定です。

幸せだなあと思いつつも、

…お腹の皮がいたい…

おおさか!

今、大阪にいます。

大阪&神戸旅行で、さっき着いたところです。

新幹線の中では、夕方から乗ったので、夕暮れから夜になるまでの空を、じっくり見ることができました。
(たまに意識がとんだりしてますが)

こんなにゆっくりと空を見たのは久しぶりでした。

明日は晴れるといいなー。
旅行って、小さい頃の気分に戻れて大好きです。

ムーミンハウスの運命

少し前まで、うちの玄関の前はムーミン谷でした。


その写真です。↓


全文を表示 »

ゲド、再び

今日、再びゲド戦記を観て来ました。


前回は友達と試写会を見てきたので、今回は家族が観にいくので一緒に行きました。


試写会はあまりいいところではなかったので、今日は比較的新しい、いつも行っている映画館で、音も映像も前回以上に楽しめてとても満足できました。


クモは多少気持ち悪かったですが、雲はとってもきれいでした。
「頭が変になっている」人にくらべて、あまりにも空が美しくて、つい遠くを眺めている自分がいました。


今日は雲とアレンの表情ばかり見ていた気がします。


アレン…
アシタカの次に好きかもしれない…
この二人、少し似てる部分がある気がします。


冒頭部分にちょこっと出てきた、使えない風の司も好きです。
「ハウルの動く城」の、ソフィーをナンパした髭のおじさんじゃない方の兵隊さんと同じくらい。
この二人も、似てる部分がある気がします。うん。

深い森の冷凍庫

アルフォンスと聞いて、ミュシャより先にエルリックが出てきてしまう自分は、美術を学ぶものとしてどうかと思います。


ミュシャの絵好きなのに…どうしても兄弟が先に出てくる…


ところで、今日できこりの冷凍庫が一週間経ちました。


ひそかに目標にしていた一週間連続投稿が達成できてよかったです。
学校が始まったら無理かもしれませんが、夏休み中は毎日続けたいと思っています。


見た目や使いやすさをもっと良くしたいのですが、それにはまだまだ勉強が必要なようです。
精進しようと思います。


もう少し良くなってきたら、お友達もつくろうと思います。まだ誰にも教えてないので、ここはかなり辺境の森の中です。


今すごいタイミングでウォークマンからDo As Infinity の「深い森」が流れ出しました。


こんなこともあるんだ…

大阪&神戸!

今度、大阪&神戸に行くことになりました!


神戸は一日だけですが、神戸に住んでいるいとこにハーバーランドあたりを案内してもらう予定です。


メールで予定を話し合っていたのですが、いとこはメールでも関西弁で、いつもとは違うノリの相手に私もテンションが上がってしまって、いつもより多く顔文字を使ってしまいました。


女の子が方言をしゃべっているのをきくと、なんだか親しみがあってかわいらしいなあと思ってしまいます。
私はさいたま在住なので、一ヶ国語しかしゃべれません。
方言がある人はそれだけで二ヶ国語できるようでうらやましいです。


方言の違うところに行くと、一気に遠いところへ行った気分になります。関東圏からなかなか出ない私には、日本はとても広いです。


普通に「キュン死に」使うのかなー?
今の若い子の大阪弁が聞けるのが楽しみ!

冷凍バナナ

この前家で、買ってからずいぶん経って黒ずみかけたバナナを2本見つけました。


明らかに今食べなければ、もう食べれなくなりそうなほど熟れてしまっていました。


とりあえず、1本は妹がすぐ食べることになり、もう1本は私が食べることにしましたが、その時私はおなかがすいていなかったので、「冷凍バナナ」にすることを思い立ちました。


ここ何年も食べていませんでしたが、小さい頃は夏におばあちゃんちに行くと、よくおやつに冷凍バナナを食べたものです。


懐かしいなあと思いながら、2本あるうち1本をもぎ取ると、そのまま冷凍庫に入れて、久しぶりにあの味にまた出会える時を楽しみにしていました。


その数時間後。
冷凍庫を開けた母の怒声が聞こえました。





全文を表示 »

しーこっこ

ここ何日かかけて、部屋の大掃除をしています。


開かずの間だったクローゼットの中までひっくり返しているので、懐かしい者たちとの出会いと別れを繰り返す毎日が続いています。


彼らも、久しぶりに出会った旧友たちです。
上と下が逆じゃない?


全文を表示 »

木かげ

近くの小さな林にて
今バイトに行くところです。


バイトは家から自転車で10分のところにある本屋さんなのですが、たまに遠回りしてポタリングで見つけた道を通ったりします。



今日はかなり暑かったので、涼しい林でちょっと立ち止まって写真を撮ってみました。

ポタリング

ハリー・ポッターは3巻までしか読んでないので、ほとんど知りませんが、地元の駅で9と3/4番線を友達と探した経験があります。
あのころは若かった…


ポタつながりでハリポタの話をしてしましましたが、きょうのタイトルは「ポタリング」です。
決してハリーポッターになりきるとかそんな痛い内容ではないので安心してください。


全文を表示 »

変わる目

ゲド戦記、いろんな評価があるみたいですが、私はシンプルで強いところに好感が持てました。
次のジブリの映画作品は駿監督らしいですが、吾朗監督もぜひ続けてほしいなと思います。


ところで。

何か新しい経験をして、ものの見方が変わったことをあらわす時に、「目が変わった」という表現をしている人がいました。


全文を表示 »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

笛吹きコフカ

Author:笛吹きコフカ
モノ、色、コトバ、デザインについて、感じたこと、考えたことなどを新鮮なまま冷やしておいておくところです。

年齢:1986年生まれ
性別:
特徴:
印刷広告会社で、デザインの仕事をしています。学生の頃に比べて、美術館に行く回数も、自主制作の機会も減ってきた気が…
なんとかしなくちゃと思っている今日このごろ。


来て頂いてありがとうございます。
初めて来てくださった方は、カテゴリーの 冷凍庫のメモ から見てくださるとうれしいです。

過去記事でも受け付けてますので、
コメントいただけると喜びます。
このブログはリンクフリーです。
もし教えていただけたら、喜んで遊びに伺います!
since 2006.8.1

カテゴリー

月別アーカイブ

最近保存したもの

最近のコメント

おともだち

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

あしあと

