2007-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007

もう今年も30分をきっちゃった…
今年はなんだかあっという間な一年でした。
無事にこうしていられること、たくさんの人に感謝です。
みんなほんとにありがと…
来年も良い年でありますように!
スポンサーサイト

季節はずれ

DSC06343.jpg

(クリックすると拡大します)






12月中ごろに撮った写真です。



冬らしいものを撮りに行こうと公園に行ったら、


…秋らしいものしか撮れませんでした。




なんで12月なのにこんなに秋なんだろう…


今行ったらさすがにもう冬らしくなってるかな?





どうしても華やかな秋らしいものにばかり目がいってしまって、途中からすっかり「冬の写真を撮る」という目的を忘れてしまいました。






でもそこで、今さらながらもみじに感動しました。




木についているときは、鮮やかな黄色や赤が陽にあたってとても華やかなのに、地面に落ちると色が抜けてきて、ちょっとくすんだ落ち着いた色になっていました。






赤がくすんで、秋らしい優しい紫色になっていたり、黄色が大人っぽい辛子色になっていたり、一枚一枚色が微妙に違うので、細かい模様のついたじゅうたんみたいになっていました。




秋のじゅうたん!



ついでに、この上にそのうち白いじゅうたんがかぶさってくると、なお素敵なんだけど。



このまま緑になってだんだん春になってくのかなあ。

色見本その参拾壱

色見本です。



今回は、変わった日本の色名といえば代表的と言える色名だったので、ずっと避けてきた色です。




でも由来について調べてみたらおもしそうだったので、色見本に加えることにしました。





今回の色名は、



納戸色 なんどいろ






こんな色です↓

全文を表示 »

しろしろ

DSC06374.jpg



まだ机は片付いてません。



懲りずにまた模型の切った残りものを撮りました。






白だから惹かれるのかなあ。


豆腐のような、モッツアレラチーズのような、杏仁豆腐のような…
(すべて食べ物)






きっと雪なんて降ったら、ダルマ並みに完全防備さえすれば一日中撮影してると思います。




あたり一面銀世界とか、白の微妙な色の変化撮るのおもしろそうだなあ。






寒いのは苦手だけど、雪は見たい。



でも雪はあの冷たさがあるから、いっそう白がきれいに見えるような気がするし…






明日雪見だいふくでも買って食べようかな。



サンタ

DSC06373.jpg
メリークリスマス!








彼はこのあと、私がおいしくいただきました。



のこりもの

DSC06358.jpg



DSC06359.jpg



上の写真は雨の日の落ち葉。


下の写真は課題で作った模型材料の切った残りたちです。






たまたま学校帰りに撮った写真のあとに家の作業机の上に散らかった切りカスを撮ったら、なんだか似てしまいました。



偶然もあるけれど、私が構図をつくるときにくせがあるだけかも…





でもまったく違うものなのに、並べるだけでどちらにも哀愁が感じられる気がします。



どちらも役目を終えた、「その他」の存在になっちゃったからかな。



模型材料のカスは説明しないと哀愁とか以前に何だかわからないですが…






この落ち葉は、次の日にはきれいに掃除されていましたが、模型材料のごみはきれいに私の机に残ったままです。



掃除しなきゃだけど、課題終わるまでまだ使えるかもしれないし…





他人から見たらごみだけど、私から見るとどれもきっちり2ミリの角材だったり5ミリ四方の正方形だったり、何かと使えそうなものばっかりなんだよなあ。






模型の落ち葉と思えばきれいかな。



私はけっこうこの白い散らかりも好きなんですけど、家族からは(特に母からは)非難を受けてます。



年末までには片付けます…

色見本その参拾

ついに、色見本の数も三十色になりました!





こんなに続けられるとは思ってなかったので、少し驚いています。


色名調べるのっておもしろいなあ。








記念すべき三十色目は、風変わりな色を選びました。




生壁色 なまかべいろ







…ぬりかべ?



第一印象は、灰色のでっかいこんにゃくみたいな妖怪でした。




だから…灰色っぽい色かな。




答えはこんな色でした。



全文を表示 »

冬が秋

DSC06275.jpg


今日は天気が良くて暖かかったので、学校の裏の公園に行ってみました。



公園の中は落ち葉がカラカラと舞っていて、すっかり秋めいていました。





あれ?


…もう12月なのに…







少し前まで、12月というと枝だけになった木が寒々しくぽつんと立っている印象だったのに…



温暖化で冬が遅くなっているのかな…





そういえば10月はいちばん紅葉の美しい季節だと思っていたけれど、今年の10月は紅葉を見てきれいだなあと思いませんでした。



むしろ私の周りの地域では、今が見頃を迎えているような気がします。





最近雪も見てないし、この冬も降らないまま、また春がくるのかな…





今まで春らしい写真、夏らしい写真、秋らしい写真はたくさん撮ったけれど、冬らしい写真はあまり撮ってません。




寒いとバックからカメラ出すのさえ躊躇したりして、とにかく早く帰ろうとしちゃうんだよな…




今年の冬は「冬」をテーマに写真増やしてみようかな。




寒さになんて負けない!
(言い聞かせてみる)



色見本 その弐拾九

色見本いきます!




今回の色名は、



憲法色 けんぽういろ





憲法といえば、公民の眠たい授業を思い出します。


あと昔社会科見学で行った国会議事堂の、厳粛そうな、格式の高そうなイメージ…





名前からイメージできる色は、赤じゅうたんとか艶のあるこげ茶の机とか、そんな大人っぽい落ち着いた色かな?




こたえは、こんな色でした。




全文を表示 »

つらつら 二

守るもの。
DSC06254.jpg












以下、汚いものが嫌いな方には不快に思われる表現があるかもしれないので、そういう方は続きを読むのを避けたほうがいいと思います。



それでも自分は大丈夫、という方のみ、続きからご覧ください。

全文を表示 »

昔のノート

小学校の4年生くらいから6年生にかけて、毎週金曜日の夕方は一人でお留守番の時間でした。



私は妹と二人姉妹なので、一人になる時間がそれまであまりなくて、そのお留守番の時間を毎週楽しみにしてました。





で、当時私が留守番中にやっていたのが、A4サイズの大学ノートにひたすらなにか書くこと。


日記でもなく、物語でもなく、感じたこととか思いついたこととか、「おもしろそう」と思ったことを絵と文で書いていました。







…あれ?





……今と似てない?






ずいぶん長い間その存在を忘れていたのですが、最近そのノートのことを思い出して、このブログと似たようなことをやっていたということに気づきました。





三日坊主の私にしては、3冊分くらい書いていたと思います。




そういえば、このブログも、私にしては一年も続いてる…









今急いで本棚の奥からそのノートをひっぱり出してきました。









…うわー…






人に見せないノートなのに、文章が読み手に話しかけてる…




そのままブログの文章にできそうな話し言葉で、勝手にしゃべりまくってます。痛いなあ…





一ページにひとつのことについて書かれているのですが、そのそれぞれのタイトルが「海」とか「ほうせき」(←平仮名)とか「いし」(←これも平仮名)とか「秋」とか、


…今とたいして変わってないのが痛いです。





しかもほぼ毎日更新してるし。
たまに抜けてそのあと一気に書くってところも今と似てるなー…




今と違うのは、絵が多いことと、半分は空想世界に走っちゃってるってことです。


ゲストが来たり、場所を変えて中継してみたり、(もちろん空想世界)、絵ハガキの募集かけてみたり。(もちろん応募作品は自分ですべて描いてる)




むしろ今よりコーナーが充実してる気もします。
空想世界なので捏造ですけど。







…がんばろう自分。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

笛吹きコフカ

Author:笛吹きコフカ
モノ、色、コトバ、デザインについて、感じたこと、考えたことなどを新鮮なまま冷やしておいておくところです。

年齢:1986年生まれ
性別:
特徴:
印刷広告会社で、デザインの仕事をしています。学生の頃に比べて、美術館に行く回数も、自主制作の機会も減ってきた気が…
なんとかしなくちゃと思っている今日このごろ。


来て頂いてありがとうございます。
初めて来てくださった方は、カテゴリーの 冷凍庫のメモ から見てくださるとうれしいです。

過去記事でも受け付けてますので、
コメントいただけると喜びます。
このブログはリンクフリーです。
もし教えていただけたら、喜んで遊びに伺います!
since 2006.8.1

カテゴリー

月別アーカイブ

最近保存したもの

最近のコメント

おともだち

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

あしあと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。