2010-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一期一会 七人目

そういえばこんなシリーズ作ってたっけ、ということで久々のシリーズ更新。

この間の会社帰りに、電車の中のドア側で、
外に向けてiPhoneをかざしたり振ったりしてる女性を見かけました。

何をしてるのかな?とちらっと画面を見たら、カメラモードになっていて、
もしかしてガラス越しに映った車内を撮影してるのかとびっくりしました。

でも画面には、実際いるはずのない蝶々がひらひら飛んでいるのが見えました。
きっと何かそういうアプリがあるんだろうなー、やっぱり面白そうだなーiPhoneとか思ってるうちに、
その女性は電車を降りていきました。

後から調べてみたら、ibutterflyという、
街なかで蝶々を捕まえてコレクションするゲームアプリがあるみたいです。

街によって出没する種類が違ったり、クーポンが貰えたりとなんだか楽しそうな内容でした。

…ただ、電車の中で一人蝶々を追いかけるその姿が、
そこだけお花畑のような別世界で、端から見るとちょっと不思議な光景でした。

街なかでも蝶々を楽しく追いかける少女になれる…
…iPhone凄い。
スポンサーサイト

浅草観光

今日は、定時に上がれたので、帰りに浅草観光してきました。

本当は東本願寺で開かれている「隅田川新名所物語展」を観に行ったのですが、
さすがに6時では終わってしまったようでした。

HPで調べても終了時間がよくわからなかったので、駄目かなあと思いながら向かったのですが、
このまま帰るのもなんとなく寂しいので、せっかくだし雷門まで行くことにしました。

浅草をちゃんと観光したのは、中学一年のときの校外学習以来です。
浅草で会社の飲み会ということもありましたが
素通りするだけだったので、実質10年振りの浅草観光です。

まさか10年後に近くの会社に就職し、
会社帰りにこうしてのんびり観光することになるなんて…
あの頃は考えもしなかったなあと思いながら、夜の仲見世通りを歩きました。

IMG_3464.jpg

浅草寺はライトアップされていて、仲見世通りもまだちらほら開いているお店がありました。
外国から来た観光の人々や学生らしき人、会社帰りの人も結構いました。

夜も賑やかなんだなと思いながら浅草寺で参拝し、
おみくじで人生初の凶を引いて愕然としつつ、きっちり結んで帰りました。うぬぬ。

お土産にあげまんも買いました。
確か10年前にお土産に買ったのと同じお店です。

浅草はお寺が密集していて、昔はいろんな神様に会える
神様のデパートのような場所だったと何かで聞いた覚えがあります。

今でいう超大型複合施設?
神様の事も合理的に考られる、日本人の自由さが大好きです。
これってある意味ユニバーサルデザインと言えるんじゃないだろうか…

たった一時間半でしたが、なかなかに充実した観光ができました。

また定時に上がれたら、どこか観光して帰りたいな!

その日暮らし

ここ一ヶ月ほど、毎日を楽しまなきゃと思って、
惰性的な日々を脱出すべくいろいろ試みたりしてました。

その結果、気のせいかもしれないけど、
ちょっとだけ前より良い事が増えたような気がしてます。

こんなの気の持ちようだし、前向きに考えるなら増えたことにしておけばいいよね! うん!

…ここで取り上げるべき事はないくらい大して何も起きてはいないんだけどね!

…逆に、今まで特に大きな理由もなく、
些細な事で気分が沈んでいたんだなあって思いました。

昔、貧しい田舎を出て江戸に来た人の中には
その日働いたお金でご飯を食べて家賃を払うという、
その日暮らしな生活をしていた人がいたそうです。

きっと、その日一日を精一杯生きていたんだろうな…
そう思うと、私はなんて暮らしをしてたの!と複雑な気分に陥ります。あぁ。


あとはこの調子で、毎日続けていける習慣を作りたいなと思っています。

…夏休みの日記は8月末にまとめ書きしていた私でも続けられる、
身になる習慣は何かないものか…
(↑この考えが既に駄目だとは思う)

厚み


今日のお昼休みに撮ったスカイツリー。

ぐんぐん成長中。
日々大きくなっていく姿を見ると、
こちらも前向きな気持ちにさせてくれます。

そのうち歳をとったら、こうやって建設されてく姿を思い出して懐かしくなるのかな。

今日ライトアップ実験があったってさっきニュースでやってました。
見逃した~!!夜上見て帰らなかった~!!

別のニュースでは、チリの落盤事故についてやってました。
地下624メートルから作業員を引き上げてるそうです。

それって、今のスカイツリー(488メートル)の高さより
さらに100メートル以上地下ってことになります。
完成したスカイツリーと比べても10メートルの違い。

…普段感じることが少ないけど、
地球って想像以上に厚いんだね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

笛吹きコフカ

Author:笛吹きコフカ
モノ、色、コトバ、デザインについて、感じたこと、考えたことなどを新鮮なまま冷やしておいておくところです。

年齢:1986年生まれ
性別:
特徴:
印刷広告会社で、デザインの仕事をしています。学生の頃に比べて、美術館に行く回数も、自主制作の機会も減ってきた気が…
なんとかしなくちゃと思っている今日このごろ。


来て頂いてありがとうございます。
初めて来てくださった方は、カテゴリーの 冷凍庫のメモ から見てくださるとうれしいです。

過去記事でも受け付けてますので、
コメントいただけると喜びます。
このブログはリンクフリーです。
もし教えていただけたら、喜んで遊びに伺います!
since 2006.8.1

カテゴリー

月別アーカイブ

最近保存したもの

最近のコメント

おともだち

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

あしあと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。