FC2ブログ

2018-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんでブログをやってるの?

新聞を読んでいたら、「なぜブログをやっているのですか?」というようなアンケート結果が載っていました。




理由のトップは「日記・備忘録を付けたいから」でした。
その次が「なんとなく」



…なんとなく、な人がけっこういるんで驚きました。
このたるい答えの感じが、なんだかブログらしい…


もしかして若い人が多いのかな?





他には、意見を交換したいからだとか、仕事に役立てたいからなどがありました。





じゃあ私はなんでブログやってるんだろう?とふと考えてみました。



考えてみたら、三日坊主の私が1年以上も続けてるなんて、なかなか性に合ってるんだと思います。


これが個人の日記だったらここまで続いてないはずです。(断言)
人に「見てもらう」のが励みになっているのかなあ…?




そもそもブログを始めたのは、「自分を知りたいから」というちょっと青春漂うクサい理由があったのですが、(べつに漂ってないかな)


でもブログを始めてみて、文章に起こす作業をすることで、今まで地下深くにあって考えもしなかった自分の考えが見つかるなってことに気づきました。




ちょっとしたことでも他人に見せる文章にしようと思うと、どんどん考えが広がっていって、「なんだ自分こう考えてたんだ!」っていう発見があるととても楽しくなります。


そこにちょっとしたコメントがあったりすると、「こんな文章でも受け止めてくれる人がいるー!」ってハイテンションになります。




あ、ノートに書く日記よりも気持ちの揺れが大きいから飽きないのかな。
ノートだと、そこでとどまっちゃうんだよなあ…


その分誰にも言えないようなこと書けるけど。
だからこそ暗いものに陥りやすいんだけど。




つまり私がブログをやっているのは、簡単に言えば「自分を楽しく表現できるから」なのかもしれないです。



私がいなきゃ書けない文章の世界がここにあるってことが、また自分の支えになっているのかもしれません。


それが、どんな駄文でしょうもない世界でも。





やっぱりこれからも、私らしくブログを続けていこう!


…と、新聞のアンケートをきっかけにブログへの愛を深めてしまいました。




うん、とりあえずもうちょっと更新しよう。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kikorinoreitouko.blog55.fc2.com/tb.php/249-3cff2e0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なたねつゆ «  | BLOG TOP |  » 手料理

プロフィール

笛吹きコフカ

Author:笛吹きコフカ
モノ、色、コトバ、デザインについて、感じたこと、考えたことなどを新鮮なまま冷やしておいておくところです。

年齢:1986年生まれ
性別:
特徴:
印刷広告会社で、デザインの仕事をしています。学生の頃に比べて、美術館に行く回数も、自主制作の機会も減ってきた気が…
なんとかしなくちゃと思っている今日このごろ。


来て頂いてありがとうございます。
初めて来てくださった方は、カテゴリーの 冷凍庫のメモ から見てくださるとうれしいです。

過去記事でも受け付けてますので、
コメントいただけると喜びます。
このブログはリンクフリーです。
もし教えていただけたら、喜んで遊びに伺います!
since 2006.8.1

カテゴリー

月別アーカイブ

最近保存したもの

最近のコメント

おともだち

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

あしあと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。